松井稼(not嫁) FA宣言

西武松井稼がFA宣言をするらしい。MLB希望とのことで、出て行かれるほうにとってはさびしい話だが、行き先がMLBなら納得がいく。巨人なんかにいかれるよりはよっぽどいいでしょう。
でも来期の西武のオーダーが心配だ。ショートは誰がやるの?帳尻と言われつつも3割30本とあの守備がなくなるのは痛い。あと2年したらカブレラもいなくなるだろうし、今年が日本一になれる可能性のある最後のチャンスだったんだけどなあ・・・(もっともあの投手陣ではムリ)。カブレラ、和田以外(マクレーンが残留するかは不明)はみんな未知数だし。
中島?大島?後藤武(骨折が心配)?未知数ってことは逆に楽しみでもあるんだけどね。佐藤とか赤田とか中村とかも。来期の西武の野手陣は誰がブレイクするのかお楽しみ。中島が来そうな予感。今は秋季キャンプ中ですね。監督も変わったし、着々と力を蓄えてほしいところ。
何はともあれ松井稼MLBに行くことになれば日本人初(よく調べてないので不明)の内野手誕生ですね。(投手除く)松井秀イチローも新庄もみんな外野手だったから(一時広島の野村がMLBに行く、なんて話もあったな)、MLBで日本人内野手がどんな動きをするのか興味がある。

ところで、この人(松井稼のこと)、自分と同学年だった。今まで気が付かず。