スト6 ラシード覚書き3

ランクマ戦績: 128勝/201戦 LP: 14,220

 

前回以降カジュアルにこもって「勝手に5先」と称して同ランクや格上と勝とうが負けようがやってきたのだが、いつの間にかプラチナ4くらいの格上ともそこそこいい勝負ができるようになっていたのでランクマを再開してみた。結果は勝率がかなりよく(勝率8割以上)、実質2日でプラチナ2に昇格した。ゴールド5からプラチナ1に上がるときに勝率が5割を切っていたことを考えると多少は成長したのかとは思う。

 

4つある必殺技のうち、通常サイクロンの使用率がかなり低いという自覚があり、せいぜいがSA3キャンセル前に使うくらいなので、もうちょっと意識して使う場面を増やしていきたい。

 

習得済みコンボ

  • 屈中K>弱or中スパイク
  • J中K>中P>中ミキサー
  • DR6大P>中P>EXサイクロン>EXミキサー>中スカイハイ(画面端まで遠ければ小スカイハイ)>中P>SA3(現状一番実戦でダメージが稼げるコンボ)
  • 端を背負った状態でのDI>サイドフリップ>屈中K>中スパイク(ゲージなしで入れ替えられる上にダメージが2000以上ある)
  • 端を背負った状態でのDI>サイドフリップ>大P>中スパイクorEXスパイク>EXミキサー(倒しきりのときなど)
  • 端を背負った状態でのDI>サイドフリップ>大P>EXサイクロン>EXミキサー>EXスカイハイ>中ミキサー>SA1(端までの距離があると大P後のEXサイクロンが繋がらないので中Pにする、EXミキサーの入り方によりダメージが変わる 3500-3960)
  • 遠目からのタメ最大小ワール>小ミキサーor大スパイク
  • 飛びからの大K>大P>CDR>中K>中P>中スパイク(雑にコマンドを入れていると最後が屈中Pになり、中スパイクが繋がらないので弱スパイクに変える)

 

習得中(あまり安定しない)

  • 遠目からのタメ最大小ワール>ジャンプでの表裏接近+スカイハイによる撹乱
  • DRキャンセルを絡めたコンボ伸ばし全般
  • 端での下強P+強PによるDゲージ削り

 

要習得

  • 弱中ミキサー締めからの起き攻め
  • 生DRキャンセル屈小Kからのコンボ
  • SA2からのDゲージ削り、ダメージ稼ぎ

 

DRキャンセルからの中Kで10F有利が取れるので立ち大P以下がつながるのを利用する