スト6 ラシード覚え書き1

ランクマ戦績: 67勝/99戦 LP: 11,900

 

7月くらいにスト6を購入したものの、使いたいキャラがおらず(ケンは暴発しやすい波動昇竜がPK共にあったために断念)、ラシードが追加されてからもキャラ購入だけはしたものの、あまりやる気にならなかったのだが、重い腰を上げて1ヶ月以上チャレンジに籠もり、一応完走できるようになったので恐る恐るランクマを始めてみた。毎日左右ともにチャレンジ完走は日課にしている。サイクロン、スカイハイが鍵になりそう。ワールは飛び道具とはいえケンの波動撃ちにも押されるので使い所が限定されそう。

 

案の定というかシルバー2に配属され多少げんなりしたのだが、1ランクのLP幅が短いこと、連勝ボーナスのおかげで一戦で+400とかあるので今のところランクマをするとその日のうちに次のランクまで行ける状態を継続でき、ゴールド3までやってきた。とりあえず立ち回りや甘えたイーグルスパイクで勝ちを拾っている感じではあるが、プラチナ以上はそう簡単には行かなそう。ランクマ勝率は67%とまだ余裕っぽい。

 

セビキャンが苦手だった自分は案の定DRキャンセルが苦手で、今作はこれがないとコンボが伸びないので手癖にするしかない。前ステでもDRキャンセルができるようになった変更以降から本格的に始めたので多少マシかも知れない。

 

習得済みコンボ

  • 屈中K>弱or中スパイク
  • J中K>中P>中ミキサー
  • DR6大P>中P>EXサイクロン>EXミキサー>中スカイハイ(画面端まで遠ければ小スカイハイ)>中P>SA3

 

習得中(あまり安定しない)

  • 遠目からのタメ最大小ワール>ジャンプでの表裏接近+スカイハイによる撹乱
  • 遠目からのタメ最大小ワール>小ミキサーor大スパイク

 

要習得

  • 端を背負った状態でのDI>サイドフリップ>屈中K>中スパイク(ゲージなしで入れ替えられる上にダメージが2000以上ある)
  • 弱中ミキサー締めからの起き攻め
  • DRキャンセルを絡めたコンボ伸ばし全般
  • 生DRキャンセル屈小Kからのコンボ
  • SA2からの追撃コンボ

 

DRキャンセルからの中Kで10F有利が取れるので立ち大P以下がつながるのを利用する