イッテルビーム!

沙村広明『おひっこし-竹易てあし漫画全集』 ISBN:4063142965
沙村広明といえば『無限の住人』なんだけど、この本もいい味出してる。おひっこし少女漫画家無宿 涙のランチョン人形みどろヶ淵に修羅を見たの3篇が収録されているが、長さも適度に短いため、全編通してのテンションの高さ、小ネタ(ジャッジメントギャルズってストⅢから来てたんだ)の詰め込み度合いもちょうどいい(例えばこれがあと2巻続くと読んでる方はつらくなってくる)。おひっこしのイタリア人バローネが出てくるあたりが「日本をナメてる外人と一枚上手の日本人」てな感じで面白い。なんだかんだいってこの話、オネエキャラの赤木真由が一番光っている。見た目は百淋さん。作者がこの手のタイプの女性にあこがれていたという話を聞いたことがあるので思い入れがあるのだろう。

この人、PSゲーム天誅のイラストも書いていたとはぜんぜんしらなかった。こっちでの出会いの方が先だった。気が付いてなかったけど。天誅 参やりてえ。あ、この人自分と誕生日いっしょだ。

※参考サイト
無限の住人 ISBN:4063143260
無限住居区
天誅 忍凱旋 ASIN:B00005OV7Y