Aチーム

『特攻野郎Aチーム』『ナイトライダー』
ユニバーサル、'80年代の米国TVドラマシリーズをDVD化(ソース:インプレス)

この中で押さえていたのは特攻野郎Aチームナイトライダーだが、なぜか日本語吹き替えがついていないそうで。羽佐間道夫氏のオープニングのナレーション*1がAチーム「らしさ」をかもし出していて自分の中ではアレなしでは「Aチームじゃない」という感じがする(原題は確か「The A Team」で「特攻野郎」なんてのはどこを見てもない。内容のB級っぷりを補う最高の邦題だと思う)。同様の意見の人もいるようで、Amazonのレビューでは「日本語吹き替えがないので評価減」という意見もあった。2,3年前にMXテレビで再放送をやっていてビデオに録画したが、オープニングのアレだけでおなかいっぱいになってしまい、結局中身は見なかったな。かぶりものをつけてニコニコ笑いながら葉巻をくわえるハンニバルに久しぶりに大爆笑した。

※参考サイト
特攻野郎 Aチーム ベスト・コレクション (ASIN:B0000ES8G0)
ザ・ベスト・オブ・ナイトライダー (ASIN:B0000ES8FZ)

*1:筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺達、特攻野郎Aチーム!ってやつ