理想の生活

はてなのほかの人達(主に学生さん)の生活を見てたら、今の自分の生活がイヤになってきた。というわけで現実逃避。7〜10年後にできればいいなと思う隠居生活。妄想して楽しむことにする。

  • 無職が望ましい。もしくは限りなく責任のない仕事で時間は選べる。
  • 金の心配はない。
  • 都内にひとり住まい。別に高級マンションに住む必要はないが、そこそこちゃんとしてるとこ。
  • 生活はもちろん夜型。昼の11時頃にもそもそ起きだす。
  • デカい本屋に行って本を物色。金に糸目をつけずに買い込んでどっかのチェーンのコーヒー屋にこもって数時間読みふける。
  • DVDをどっさり借りてきて見まくる。(買わないところがセコい)
  • 平日のがらがらのプールで泳ぐ。ランニングでもよし。
  • 時々はじっくり時間をかけて自炊。もちろん採算度外視。
  • ビリヤード屋に通って基本から修行しなおす。
  • 野球の試合を生で見に行く。ネット裏がいい。年間数十試合のペースで。
  • たまに旅行に行く。国内でもいい。景色のきれいな静かなところに行く。

素晴らしくストレスが0の世界だ。ずっとこれやってたら確実にボケるな、という予感はあるが、自分の求めていた「誰にも邪魔されず、誰にも迷惑をかけず、ひっそりと自分のペースで静かに暮らす」という都会型仙人生活を一度はやってみたいものだ。反面極めて変化に乏しい(当たり前だが)。動きがないからどこにも行くことはない。どこにも行けずにあとは少しずつ腐っていくしかないのだろう。全部終わった後、おまけとしてこんな生活を3年くらいやってみるのもいいのかもしれない。