はぴひる

『はぴひる!』 TBS系 月-金 12:00-13:00
伊集院光の深夜のバカ力経由で情報を入手。もちろん生で見たことはないのですが、すごいことになっているようで、リアルピー助*1に近づきつつあるらしい。全ては一茂の空気読めない病が原因らしいのだが、どうやら夜にやっているスポーツニュースと同じノリでやっているらしく、オープニング(昼の12時です)から巨人の阿部の好調さについて両隣の磯野貴理子田中律子を50馬身ほど置き去りにしたまま延々と話始めたらしい。またぎきながら、「どうやって収拾つけるのよこれ?」というはらはら感が味わえて久しぶりにうきうきしてしまった。伊集院もかつて『素敵な気分DE!』という短命番組を全く同じ枠(TBS、12時から13時)でやっていただけに先輩として(いやな先輩だ)生暖かくヲチしているのだろう。この時間帯はウラはみのもんたタモリがいるわけで、TBSのこの枠はどうがんばっても『お財布いっぱいクイズQQQのQ』とか山田邦子の幸せにしてよ』とかしか出てこない状況は、かつての月曜20時のテレ朝枠闇のパープルアイとかイグアナの娘とか『ハンサムマン』に通ずるものがあると思ったり思わなかったり。
しかし、こないだの森山良子-直太朗ラインといい、長嶋茂雄-一茂ラインといい、「血筋」を感じることが多い。自分もまた同じか。いやだなあ。
僕は見る気はないけど、おそらく長くはもたないと思うのでお昼からジェットコースター気分を味わいたい人は早めに見ておいたほうがいいと思います。
※参考サイト
はぴひる! 番組公式サイト
一人ごっつ コント『ピー助の奥さん午後機嫌DO??』テキストおこし はぴひるが目指す先にあるもの

*1:陰湿ピー助の奥さん午後機嫌DO??