土曜日会社で寝てしまい、朝9時ごろに起きてそのまま1時過ぎまで仕事をしたあと、買い物をしてから家に戻り、買ってきた食い物を食い散らかしてそのまま寝てしまい、結局ごろごろごろごろしてPCの中のファイル群を整理してたら休みが終わってしまったのだが、これが彼女がいたらどうなるか想像してみる。
土曜日の夜にどっちかの家で泊まって(当然ヤる)、日曜の朝遅くに起きる。適当にうだうだと自作のやっつけ飯を食べたら多分どっかに行こうとか言われる(死ぬほどイヤ)。ここで2パターンに分かれる。
1)まず外に行った場合。映画かどっかのデパートに連行される。本屋で立ち読みとかしながら2時間くらい時間を潰すとかは却下されるだろうし、誰か連れがいると気が散ってかなわない。適当にぶらぶらしたら次は「お茶でも」とか言ってスタバとかに行く。別に話すこともないのにどうでもいい話をだらだらだらだら。どうでもいい話を聞かされるならまだ漫画喫茶にでも行ったほうがいいのだがこれも却下されるだろう。大体カップルで漫画喫茶に行く意味がわからない。あそこは一人で行くものです。そこそこ暗くなってきたら「ご飯食べよう」とかいう話になり、夕方の6時ごろから(早すぎる)オサレレストランで夕飯。夕方6時なんて修学旅行じゃないんだから勘弁してほしい。飲みたくもない酒を飲まされるかもしれない。8時くらいに(2時間も食べるのか?)「じゃあまたね」とか言って別れる。ひどい場合には家まで送らされるかも知れない(ロケ地:渋谷)。
2)次に家にいた場合。飯を食べ終わると昼過ぎ。だらだらとテレビを見つづける。シーズン中は幸いにもプロ野球の中継があるはずなので、彼女そっちのけでプロ野球観戦する。終わると4時過ぎ。「ビデオ借りに行こうか」とかいう話になり近所のレンタルビデオ店に。互いに趣向が合わない(はず)ので、それぞれ見たいものを1本づつ借りる。自分が借りるのは『一人ごっつ』系統。冒冒グラフでも可。もちろん一緒に見るつもりはない。家に戻って彼女が借りてきたビデオを見る。とりあえず時間はつぶれる。ちなみにシーズンオフ中は間がもたなくなり昼過ぎからまたおっぱじめる可能性が高い。寒いし外に出たくないし、手頃に時間を潰す方法といったらやっぱりこれが一番だろう。雪国の人達の気持ちがわかる。夕方になり夕飯を作ることになる。失敗が少ないのと手軽なので鍋になる(夏場もか?)。宅配ピザとかは却下される。外に焼肉を食べに行くかもしれない。この場合は一日中家でごろごろしていたので外に出るのが億劫で仕方がない。食事後解散。にんにく臭いのでお別れのキスはなし(何だそりゃ)。
とまあこんな生活が1)と2)をランダムに組み合わせながらほぼ毎週延々と続くのだ。だるい。だるすぎる。大体休みの日だというのに気を使ってばっかりじゃないか。それに毎週毎週何を話すんだ。すぐにネタが尽きてしまうぞ。それとも何か。やっぱり間がもたないからもっと頻繁に合体(釣りバカ風)してるのか。男が早けりゃそんなに時間つぶしにならないがな。わはははは。そんなのはどうでもよくて、やっぱり昨日の日曜日のすごし方は(世間的な評価はどうだか知らないが)比較的正しいと再認識した。日曜日はバッテリーチャージの日ということで決まり。他の用途には使いません。かなり充電もれだけど。↑こんな若々しい生活いまさらやれないし、やる気にもならない。