それにしても寝まくった。朝10時くらいに目が覚めて適当に飯を食べたりしながら昼過ぎからまた寝に入る。断続的に寝ながら6時まで。人と待ち合わせていたので慌てて家を出る。スケジュールにとらわれるから人と会うのはいやなのだ。休みの日ぐらいグダグダさせてほしい。これが人付き合いをする気が失せる最大の理由なのだが。女4人はどれもこれもときめかない顔立ちでいらっしゃって逆に目のやり場に困った。全員美人でもそれはそれで困るのだが。うち1人が生年月日まで全く一緒とわかって過剰に反応されて引く。「最近どうですか?」ってどうもこうもないでしょ。ロクなことねえよ、と言いたいところだが、まあ「あんまりよくないですね」とか言っておく。皆さんとりあえず目の前の北京ダックにご執心になってくれたようで「食え食え」と言ったらもくもく食べていたのでダメダメながらもなんとか時間が過ぎていってくれた。ぐったりして帰宅して早々に寝る。寝てばかり。