*おおっと*

得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POST
久しぶりにウィザードリィ3(どうもオリジナル?版では2らしい)を始めた。以前はFC版だったのでリセット技を多用して相当楽だったが、今回はGBC版なので少々勝手が違う。戦闘に入るとターンごとにオートセーブされるので先制されるとかなりヤバイ。実際5Fでアイテム稼ぎを始めようとしたとたんヘルハウンドを20匹ほどつれたヘルマスターに先制され、ばうばうとブレスを吐かれてあっさり全滅してしまった。
そこからが一苦労。一軍が現時点での最強の装備を持ったままいなくなってしまったので仕方なく捜索隊として前衛3人を用意して、鑑定士をやっていたビショップ(名前:ヒヨコかんていし)と後にロードに昇格予定のマジシャンを従えて救出にいそしんだ。幸い一軍が全滅した5Fは城にすぐに戻れる場所にあったので多少の手間はかかったものの時間をかけて一人ずつ死体を回収した。というわけで現在6Fでアイテムを物色中である。GBC版にはどうやらエクストラダンジョンがあるらしい。敵の能力を見ただけで気が重くなってくる。