2試合連続完投勝ち

インボイス西武ドーム 9回戦 ○西武10-1日ハム● スコア詳細(ソース:日刊スポーツ)
松坂が完投でようやく2勝目。昨日の大沼に続いて連続完投勝ちで、救援陣を温存して交流戦との戦いに臨める。久しぶりに調子のいい松坂を見たのだが、途中までは打たせて取るピッチングでスタミナを温存し、中盤から飛ばし始めて三振をよく取るようになった。しかしストライクゾーンがものすごい狭い。相手打線が積極的に打ってくるのもあって序盤は打たせて取るピッチングにしたんじゃなかろうか。打線がホームランばっかりでフェルナンデスと若手頼みなのがちょっと気がかり。昨日今日と初回に試合が決まるような展開だったのであまりプレッシャーなくプレーできたみたいだが、1点を争う勝負になったときは和田、中島あたりがもっと活躍しないと勝てないだろう。フェルナンデス敬遠されたら終わりだし。何気に今日もエラーはなし。日ハムの稲葉が初回にエラーして走者を還してしまったのを見るとやっぱりエラーはしちゃいかんと思う。あ、あと初回のフェルナンデスのホームランはライナー性の低い弾道のホームランで、背番号1も相まって往年の秋山(鉄人リスト)のホームランを思い出してしまった。秋山は内角をさばくのがうまかった。