数日前から家にあるデスクトップPCが電源が入らなくなってしまった。ハードディスクが健全なのを確認して、電源がおかしいと当たりを付ける。と、よく見るとなんと電源についているファンが回らなくなっていたのだ。ほこりがついてるからなのかそれとも寿命なのか不明だが、とにかく新しいのを買いに行って付け替えたらあっさり動くようになった。4年前の9月に○○に△△△△して××××した*1翌日に秋葉原でパーツを買ってきて組み立てたのを覚えているので、もう4年以上使っていることになる。その間、ハードディスクを交換し、今回電源を交換して、もうしばらく使えそうな見通しだ。普段はディスプレイもついていないほぼファイルサーバーのような扱いなので(ただしいくつか必要なプロセスがある)トラブルなく動いてくれるのが一番。買い換えようかなあと思っていたところなのだが、もうしばらくお世話になることになりそうだ。

*1:なんかいけないこと