家の据え置きPCの挙動がいよいよおかしくなってきて、1日1度は必ずブルースクリーンになるという有様なので、4年半ぶりに据え置き型のPCを作ることにする。パーツマニアではないので用がないときはまるでチェックしていないため、今のトレンドがなんだかさっぱりわからない。とりあえず2ch自作PC版でみつけたリンクを張っておく。

http://bluewind.ktplan.jp/borujoa/pukiwiki/pukiwiki.php?FAQ_CPU

つーかまずCPUの選択から始めないとなあ。FD無しでキューブ型とかでちっちゃくて停電耐性があるのがいいなあ、とか言ってると実は最後はノートPCにたどりつくんじゃないかという予感が前々からしているのだが。