いい加減調子の悪かった家の据え置きPCをあきらめて、ShuttleのSD11G5を買ってみた。2chのCube型PCスレでは安っぽいだの、外のケースの質感が便器みたいだのと散々な言われようだったが、別に部屋の片隅にひっそりといてくれればいいのであまり気にならず。買った店でCPUとメモリをすでに取り付けてくれていたのでほとんどやることなし。同時に買ったパイオニアのDVDドライブがケースにひっかかって開かないというトラブルはあったものの(結局DVDドライブの前面の蓋をはがして解決した)、つつがなくOSや各種プログラムをインストールして復旧完了。ビックリするくらい静かでこりゃゼロから組むのはあほらしいわ、と思った次第。
唯一の問題はPacketiX(旧SoftEther)。知らない間にライセンス形態が変わったらしく、タダで使えなくなっていた。今でもルーターVPNサーバーの機能があるので困らないのだが、皆さんどう思ってるんだろうと調べてみたら、みなさんOpenVPNに移行しているらしい。

http://openvpn.net/
http://degas.is.utsunomiya-u.ac.jp/member/zhao/freesw/ovpn2_howto_ja.html