DS版FF3続き

公式サイトが最近アップデートされていて、いろいろシステム系の情報が追加になっている。賢者から合体召還機能が外されたらしい。パワーダウンは当たり前として、白黒召還のみってどうなんでしょうねこれ。オリジナルやってても白黒召還って使ったことないや。メテオやクエイクの重要度が増すってことですか?あれあんまり強くなかったよなあ。少なくとも肉体系2人+魔法系2人っていうパーティで魔法系2人とも賢者がガチっていうのはなくなりそうですな。1人賢者は確定っぽいけど。それとも隠しアイテム装備で合体召還使用可になったりして(それは最悪だと思うが)。魔人、導師、忍者、魔剣士のスペックについてはまだ未公開だがどうなるんでしょうね。あんまりいじると融通の利かないFF3っぽさが消えちゃうだろうし、だからってそのままでは芸がなさ過ぎる・・・、難しいところですな。
最近のFFのリメイク?であるFF4アドバンスはやってみたけど、あのひどいバグ(1ターンに他のキャラに2ターン回ってくる)はともかく、エクストラダンジョンのあまりの普通のRPGっぽさにどうでもよくなって途中でやめてしまった。FF4っぽいところまるで感じられなかったからだ。本編のラストダンジョンに続々と出てくる理不尽な強さを誇り倒すのにひと工夫しないといけないボス達との連戦、っていうのがよかったのだが、そんなにパーティのレベルも高くないのに力押し(特に何も考えずにAボタン連打)で隠しボスのうちの1体を倒せてしまったのでがっかりしてしまったのだ。FFやってる気がしねえっていうか、まじめに作る気あるんかいなと。
今から思うとFFのFFっぽさというのはその時代時代を先駆けてしていた目新しさにあったんじゃないかと思うのだ。今からみればどうってことないシステムも当時はものすごく新鮮に思えたし面白かった。今でもFC版のFF3はその窮屈さも、ポーション99個のとんでもないバグも含めて自分にとって面白いゲームだ。それに引き換え、FF4アドバンスのエクストラダンジョンは、本編に投入された情熱の数十分の一なんじゃなかろうか、というのをAボタンを連打しながら感じてしまったんだと思う。
今回ただの移植ではなく「完全リメイク」をするという選択肢を取ったスクエニは、FF3という作品を自分の中でちゃんと「再解釈」してユーザーに提示することにしたわけだが、当時の作品の持ってる香りを保ちつつ(それはゲーム全体からユーザーが感じ取れるものだと思う)、その後のスクウェアが学んだ何かをフィードバックしながらゲームを作らないといけない結構大変な作業なんじゃないの、と門外漢ながら思うのだ。だからFF4アドバンスみたいにダッシュつけてエクストラダンジョンつけて色違いのボスを追加して、中国に丸投げすればいいってわけじゃないのよ、っていうのが言いたいわけです。実際丸投げしてたかは知らないけど。ワンダースワンに移植するとか言ったり、今回も満を持してDSに登場とぶち上げてユーザーの期待値を上げておいて、スクエニはどの程度のものを出してくるのかが今後のあまり明るくなさそうなゲーム業界の先が見えるようで非常に気になるのです。というわけで、同じくDS版FF3に注目してそうなしんざきさんのところにリンクを貼っておく