レトロゲームプレイ日記

厨房のころに友達から借りたものの、途中で挫折したのを再プレイ。SLGはあんまりやらないのだが、各面ごとに戦力が固定されてるのがいい。先のこと考えなくていいしね。表裏全32面をクリア。なかなか歯ごたえのあるゲームだった。きつかったのは、9R:GALOIS、10R:DARWIN、13R:BORMAN、15R:KAISER、24R:SUTARA、27R:LACSAPあたりか。運次第で結果がずいぶん変わるらしいが、個別の戦闘ではとにかく優位な状況を作って攻撃と言うのが基本パターンになる。今更になってZOCの持つ意味を理解。こうだったらいいのになーと思うこともない完成度。同じくハドソンから続編と言う位置付けのアースライト(SFC)というゲームがでているらしいこともわかったので、時間があったらやってみたい。
攻略サイト ネクタリス対策本部