終戦・・・

春先から裏金発覚、グッドウィル問題とケチがつき続けているライオンズだが、さすがに楽天に3連敗し5位転落ということで、今期はもうおしまい。20数年続けている連続Aクラスもこれで途切れることになるだろう。10連敗した後に驚異的なペースで借金を返したのはよかったが、貯金が2から増えることなく、勢いに乗れずにずるずると失速した。今期もBBQRと1球速報の観戦が主だったのだが、気になる点を以下つらつらと。

  1. 主軸の不調っていうか劣化。特筆すべきは和田のゲッツー率。カブレラも劣化がひどすぎる。やっぱり年なんだろうか。筋力が衰えてきて振り回すバッティングでホームランが量産できなくなってるのにまだ振り回してる。楽天の山崎を見習って欲しい。シーズン途中までは和田はいなくてもいいかなと思ったが、来期は両方クビでもいいくらい。少なくともカブレラに7億は高すぎる。中島もいまいち殻を破りきれていない。和田がいなくなったら外野に行ったらどうだろう。
  2. 先発陣の崩壊。これは松坂が抜けた時点でわかっていたのだが、補強はジョンソンだけ。しかも肘痛だかなんだかでろくにローテーションも守れない始末。涌井や岸がいなかったら当然今ごろはとっくに最下位だろう。春先に発覚した不祥事のせいでドラフトではいい投手がとれそうにないから、余りに余っている打撃陣とトレードで先発を取るとか、FAで取るとかしないと好転する見込みはない。大沼、小野寺も悪いとは思わないが、彼らで勝てるイメージがない。西口ももう少しピシッとして欲しい。
  3. その他打撃陣の全体的な劣化。赤田が怪我でいないのは仕方ないが、佐藤友が劣化したのを見るのがつらい。2004年の終盤は恐ろしいくらいの活躍を見せていたのに残念すぎる。相変わらずの打撃の中村、かつての打撃の鬼が見る影もない石井義、バッティングがこれまた淡白になってしまった片岡、福地。GG佐藤もソロムランばっかりだし、来年以降の垣内化が怖い。かろうじて栗山が3番候補としてどうかなというくらいだが、監督の左右病のせいで左が出てくるとすぐに引っ込められてしまう。大島、後藤武は論外。
  4. かつての横浜の森采配のような伊東采配。かつて黄金時代を築いた森西武も今になって思えば圧倒的な戦力に裏打ちされた場合にのみ有効なシステムだった。横綱相撲というのは横綱が取るから意味があるのであって、実力が伴わない力士が取っても意味がない。戦力が劣勢ならそれに応じた戦い方が必要なのに、伊東監督の采配は極めてオーソドックスで、勝つための工夫が見られない。唯一よかったのがグラマンの抑え。まあこれも小野寺が散々やらかしたためなのだが。左が出てきたら右を代打に出すのだったら素人でもできる。選手からそのまま監督に昇格して外の世界を知らないので、ここらで一度外の世界を見てくるのもいいのではないだろうか。他のコーチも同様。特に荒木と渡辺久信。しかし次の監督が浮かばない。森はやめておけ。
  5. 必要な戦力を補強しなかったフロント。打撃陣の不調はともかく、投手陣の頭数がたりないのはわかっているんだからジョンソンひとりだけじゃなくてもう少し先発できそうな外国人を引っ張ってくるべきだろう。すくなくともギッセル以上のを。

結局松坂をメジャーに売り払って得た60億円を何に使うのかはっきりしないまま今期を迎えてしまったわけで、好転する気配が余りないだけにうんざりしてくる。下手すれば身売りも再度浮上してくるかもしれない。まあどう考えても球場の場所が悪すぎる。あれじゃあ会社帰りに気軽にいけないし。実際自分も97年の日本シリーズ初戦(テータムの一発で負けたやつ)しか行ったことないし。松坂ももう少しピリッとしてくれよ。