FM3rd

某所のフロントミッション3rdのオールプラチナ動画を見て自分もやりたくなったので久しぶりに手をつけていたのだが、エマ編を先頃クリアした(2回目)。今回は112式法春をミッション中に投降させてゲットに成功。ダメージを押さえようとしたりとか、金稼ぎのために戦意喪失→降伏にするためにタラタラと戦闘を繰り返して戦闘回数をオーバーするパターンが一番多かった(もちろんやり直し)。しかし未だに火炎放射器、ビーム、グレネードがうまく使えない。結局一番強かったのはマーカスで、AP3割カットから入って、タックル1、タックル1、タックル1、シールドAtk1で最後にイジェクトパンチのコンボが凄まじく、通常のヴァンツァーなら1ターンで沈めまくっていた。あと、デニスに持たせたArmブレイクの発動率が高くてかなり助かった。人間ダメージ1をつけまくって中の人間を先に沈めるっていうのもお勧めのようだ。次回はそれにトライしてみようと思うのだが、アリサ編ではドレークM2Cがでてこないのでやる気が失せる。
FMは4th以降はやっていないのだが、シナリオはともかく(プ、ゲームシステム、ステージ数(エマ編アリサ編をあわせて100以上?)となかなかやりがいのある良作品だと思う。出撃数をせめて6機くらいにできればもっとよかったんだろうけど。