ウル4ガイ覚え書き

リュウでいい加減上達の気配がないのでZERO2でよく使っていたガイを触りだした。ZERO2からZERO3に変わったタイミングでいろいろ勝手が変わってしまっていて敬遠していたのだが、パッドでも獄鎖が比較的簡単に出るようなので多少は目がありそうということでしばらく使ってみる。そもそもガイを使っていたのは波動と昇竜コマンドが混同で出ないから使いやすいということを思い出した。以下つらつらと思いついたことを列挙する。

  • トライアルは珍しく全部クリアできた
  • UCは1で確定。相手のHPが半分を切っていてもそこそこの威力はある
  • とにかく画面端に追い込まないと始まらない
  • 空中追撃は1回までしか入らないので注意(他のキャラでもそうだけど)
  • EX崩山斗はスピードが早く不意打ちに使える
  • スーパーコンボは崩山斗や武神旋風脚にEXを消費してしまうので使うケースはあまりない
  • 武神イズナ落としは使い勝手がZERO2から大幅に変わっている。起き上がりに大を早めに出して吸い込むという使い方はできない
  • 屈中Kの2段目にキャンセルがかからない。ZERO2時代はこれに武神旋風脚がキャンセルで出たのに
  • 画面端に追い込んでから弾抜け崩山斗にセビキャンをかけてUC1が入る(かなりシビアだが)
  • 威力の高いのはJ大K→近大K→鎌鼬→からのUC1 獄鎖よりもコンボ数が少ないのでUC1の最後の補正率が低く高威力をキープでき、相手の体力が減っていても5割前後は削れる


今後の課題

  • 対戦で獄鎖を入れられるようにする
  • TCからの小崩山斗〆を確実に出せるようにする
  • 相手の昇竜をガードしてからの獄鎖、コンボを入れられるようにする 相手との距離によって最後に決める技を変えないと入らない
  • セービングアタックからの獄鎖、小P、小Kからの獄鎖を出せるようにする
  • EX疾駆けのスーパーアーマーを使いこなせるようにする
    • 2発まで耐えられるということは飛び込み+地上技1発までを受けてUC1とか可能か?


http://guysp4.blog106.fc2.com/
http://mokoshig.com/blog/?p=122