ウル4PC版 ガイ覚え書き(続き3)

依然としてちまちまと「同じ日には同じ人とは2回以上対戦しない」という自分ルールで1日15戦前後のランクマを続けている。ランクマ中にウル4が落ちてPPを吸われるのは「相手のSteamIDに2バイト文字が使われている場合」らしいというのがわかったので、以降はこの手の相手を蹴ればSteamにPPを吸われるケースがかなり減ると思われる。

現在のPP最高値は1950ということで、とりあえずの目標としていたPP2000到達が手に届く範囲にきた感じ。ランクマの勝率も44%になり、始めた当初は30%もなかったことを考えるとだいぶ成長したと思う。昇竜ガードorすかし後の獄鎖>追撃はだいぶ身についてきた感じでゲージがあれば3割弱確定なのは大きいと思う。画面端を背負っての獄鎖投げ>追撃も状況に応じて使えるようになってきたし、画面端での獄鎖>UC1も何度か決められるようになっている(減らないけどwww)ので「多少はそれっぽい」ガイになっている。とはいえ、まだ上手い人がよく使うようなコンボはまるで使えていないので練習あるのみ。特に近距離での小PK始動の獄鎖を実戦で入れられるようにするのは重要。中Kめくりからの獄鎖は習得出来つつあるが、距離感と飛び込むタイミングがいまいち取りづらい。


(要習得)

  • 屈小K>獄鎖(>追撃)
  • 屈小K>小P(屈、立両方)>獄鎖(>追撃)
  • めくりJ中K>獄鎖(>追撃) 距離感、タイミングをマスターする必要あり
  • J中K(or大Kor大P)(>立中K)>TC>影すくいor小崩山斗or中小旋風脚 しゃがんでいる相手へのコンボとして
  • TC>首狩り つながらないのは承知した上で、影すくいとの2択としての使い分け
  • 立中P>影すくい とっさに出せるようにする
  • 立中P>EX崩山斗(>セビキャンUC1(画面端近く))
  • 屈中P>EX崩山斗(>セビキャンUC1(画面端近く))