賢そうな犬はっけーん

『一人ごっつ & 新/一人ごっつ & 松ごっつ』
1996/10/07 - 1997/03/28, 1997/10/14 - 1998/03/24, 1998/04/14 - 1998/09/28 フジテレビ(系?) 放送時間 不明(0:30? - 1:00?)
最近はとんとテレビをつけないのだが、こんなサイトを見つけた。ちなみにgoogle:陰湿 ピー助で検索。
しゅうの「松本人志の一人ごっつ」ページ(「松ごっつ」もあり)
懐かしいなあ。賢そうな犬発見シリーズとか、人形相手に一人芝居するコント(ナース松本の「ああ〜、きもっちええ〜」)とかが好きだった。当時はアホまっしぐらの学生時代だったのだが、例によってサークル内視聴率は50%を超えていて、よくネタにしていた。鬼ババのコーナーにオーケンが出てた*1のを見て、「この人こういうの好きだねえ」と思ったのを思い出した。去年の年末にDVD(ASIN:B00006F23P 他)が出ていたが、買うべきか。Webでよく調べてみると月-金10分枠時代(一人ごっつ)と、その後の週一30分枠時代(新/一人ごっつ)とは番組名が違っていたのであった。(参考 http://www.parco-art.com/n_pg/gotu/)働くおっさん人形」「モーニングビック対談」のネット上の噂(実際番組は見ていない)を見るたびに、相変わらず変なことやってるなあこの人とちょっとうれしくなる。でもこの番組、関東圏以外ではあまり放送されなかったそうで、東京に住んでいるありがたさを当時は当たり前のように思っていた。
10行程では書ききれないのだが、とりあえず思い出したので書く。

*1:番組を見ている芸能人に出演を呼びかけていたが、はじめのうち誰も応募してこなかった。その一番先手を打ってオーケンが鬼ババとして出演した。もちろんヒビつきで。