ドラクエ3日記

http://d.hatena.ne.jp/rainvox/20050308#1110340523の続き。
あまりちゃんと進めていなかったのだが、レベル27になったので、ヤマタノオロチボストロールに挑戦し返り討ちにあう。やはり回復がホイミでは追いつかない。しかたなくロシアのあたりの山奥でしこしこレベルを上げる。レベル28でべホイミを習得したのでヤマタノオロチを倒しに行く。べホイミがあるので楽勝。草薙の剣をゲット。これでルカナンが使えるようになる。勢いでヤマタノオロチ2も倒してしまい、パープルオーブをゲット。これでジパングにはしばらく用はない。
続いてボストロールに挑戦し、これを撃破。痛恨の一撃があるので若干危険だが、これも難なく撃破。変化の杖が手に入ったので話を進める前に祈りの指輪(MP回復)を20個ほど買い込んでおく。ネクロゴンドに突入し、いなずまの剣、刃の鎧をゲットした後入りなおして2回目で登頂。いなづまの剣をゲットしてイオラ使い放題じゃんと思ったのだが、それよりもドラゴンテイルの直接攻撃のほうが強いのでほとんど使わなかった。ガキの頃にFC版でボロボロになりながら洞窟を抜け(この時点で3人死んでいて、残り1人のMPもつきかけていた)、あと1歩でほこらというところでガメゴンロードと氷河魔人に先制され全滅した事があったのを思い出した。道中はぐれメタルを何匹か狩っていたのでベホマベホマズンを習得する。ベホマズンはいらない。レベル38。鳥を復活させ、物見遊山でバラモス城を散策する。宝箱を漁りながら進んでいくとバラモスまで着いてしまったので、力試しもかねて般若の面なしでバラモスに挑戦してみる。レベル40でHPは350前後だったと思う。マホトーンで呪文を封じ、くさなぎの剣を使って守備力を下げて準備完了。あとはいなずまの剣で打撃あるのみ。1ターンで160前後ダメージを与えられる。刃の鎧の反射もあるので1ターン200弱のダメージになる計算だ(自然回復前)。いつもは般若の面を装備しているので反射量が少ないのだが、違いはそれくらいで苦戦の気配はあまりない。しばらくするとバラモスを倒してしまった。意外と拍子抜けしてしまう。
アリアハンに飛ばされ、いつもなら王様の下に直行するのだが、ふと気になってアリアハンを抜けられるのか確かめに行くと、旅人の扉の前にジジイが立ちふさがっており、脱出はできなかった。その後お約束のバスタードソード授与のあと、ゾーマ登場。何故こいつは勇者と王様に雷(マヒャド?)を落とさなかったのかわからない。ここはゾーマが王様にも手を出そうとしたが勇者ご一行がそれを阻むという演出にすればそれっぽいと思う。まだ続くのだがこれまで。