2005年順位予想

開幕まで後少しなので今のうちに。ちなみに去年の予想はこちら(あんまり当たってないです。)
パ・リーグ

  1. 西武
  2. 日本ハム
  3. ソフトバンク
  4. ロッテ
  5. オリックス
  6. 楽天

で、プレーオフの結果、西武が優勝かな。あまり面白みのない順位予想だ。とはいえ、ライオンズの皆さんには是非優勝していただいて、球団の価値を高めてちゃんとしたところに買ってもらうなりしたほうがいいと思う。昨年プレーオフ以降の短期決戦を全て最終戦までもつれさせても勝ち抜いた西武は若手の充実が著しい。中島、佐藤、赤田、中村、後藤武など、使いたい選手が目白押し。これに和田、カブレラ、フェルナンデス、貝塚、石井義といった面々が加わるわけで正直どこに誰を置いたらいいかわからないくらいだと思う。穴はキャッチャーくらいか。何気に高木大成が使われてるのが哀れを誘う。どこに彼が割って入る余地があるのだろうか。セカンドか?翻って投手陣は松坂以外頼りない。おそらく今シーズン終了後にMLBにポスティング移籍するであろう松坂の後を受けて今年から来年にかけて一本立ちできそうな日本人の先発がいないのが悲しい。今のところ、松坂、石井貴、西口、張はローテーション入りしているだろうが、あとは、三井、帆足、後藤と山崎、岡本の2年目コンビか。石井貴と西口はどちらかが確実に怪我で離脱する。残りはどれも完投できそうな力はなさそうで、今年も中継ぎ、抑えにしわ寄せが行きそうだ。相変わらず森は不安定なようだし、豊田もそろそろ酷使がたたってくる頃だろうし、星野も今年は試される年だろう。中日から来た正津がどれだけ豊田に安定してつなげるかが鍵になるだろう。ちなみに沼者はどこで使われるのかよくわからない。面倒なので他のチーム分析はやらない。楽天はやばすぎ。どいつもこいつも知らない奴ばっかりだ。


セ・リーグ

  1. ヤクルト
  2. 中日
  3. 巨人
  4. 阪神
  5. 横浜
  6. 広島

ヤクルトは開幕投手が定まらない迷走っぷりらしいが、こういうときにどさくさにまぎれて優勝しそう。他はあんまり見てないのでよくわからない。投げやり予想だ。

さて、今シーズン終了後に身売りされるとかされないとか言われてる西武だが、どうなっちゃうんでしょうかね。2年間で4チームも親会社変わっちゃいかんだろう。しかもパ・リーグばっかりだし。外野の雑音が多いと純粋に野球を見る気になれないのは確かだ。佐々木(大魔人)のフォークの落差に何かぞくぞくとしたものを感じていた頃が懐かしい。娯楽産業であるプロ野球が金の論理で動いていることを晒してしまうのはまずいと思う。別に金の論理で動くなと言うことではなく、隠し方が下手すぎるということだ。ディズニーランドもそうだと思うが、どんなに頑張ったってアニメの中のようにミッキーさんが動くわけでもないし、所詮はリアルの世界で人間がやることだからアトラクションとしてできることは限界があると思う。しかし、それを受け手にどう悟らせないかが娯楽産業には必要なのだと思う。まずは親会社からの赤字補填なしで少なくとも半分、欲を言えば2/3以上の球団が経営できて金の話をびしっと封殺させないとプロ野球の魅力はどんどんなくなっていくだろう。現に僕もそうだし。あと、ボールが統一されたのは評価できる。これでどれだけホームラン数が減るか見物だ。

・・・しかし、とっとと引退して西武ドームに毎日野球を見に通うというプランも実現できなさそうだな。まさか西武が売られてしまうとは想像できなかった。