ドラクエ3日記その後

自分と同じ事をしてた人をはてなで発見(id:wtnb18さん)。古いエントリへのTBですいません。
http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20041221/1103555807
ここでもやっぱりダークトロル最強説が唱えられていて、スクルトもザキも使えない勇者は辛いよなーと思った次第。まードーピングしたらそれほどでもないんだろうけど。ドーピング前の状態だと青ざめるよマジで。多分ゾーマより強い。

自分の日記を見ると、裏ダンジョンにはいったあたりでぷっつりと終わっている。その後のドーピング祭りの経過を書く気が起きなかっただけだと思うのだが、続きを一応書く。

リムルダールのあたりではぐれメタル狩りを開催する。1人なのではぐれメタル1匹で4万経験値が手に入るのでかなり効率がいい。装備をわざとしょぼくして刃の鎧の反射を使うと結構倒せる。割と簡単にレベル99まで到達する。その後のドーピング祭りで、HP999 MP500前後まで上げたところでしんりゅうに挑戦。時間はかかりつつも撃破に成功したものの、ターンをかけすぎて(何ターンかさすがに忘れた)ご褒美のレイアムランドの裏ダンジョン2を選ぶことができなかった。「遅すぎる」とか言われてむっとする。初回はターン関係なくご褒美選べると思ったんだけどなあ。思い違いだったようだ。仕方なくしばらく後進の育成に精を出し、3人の手下を引き連れて再度撃破。この後すごろくを出すためにもう1回しんりゅうと戦っただけなので、オヤジは死んだまま放置になっている。裏ダンジョン2はもう全部逃げでスルーする。最深部で黄色いヤマタノオロチことグランドラゴーン(間抜けな名前)を100ターン以上かけて撃破。こいつにも「遅すぎる」とかいわれてご褒美もらえず。「1人なんだからしょーがねーだろ」とぼやく。また3人手下を連れてきて再度撃破し、ご褒美のルビスの剣をもらって勇者がにニコニコした(妄想)あたりで止めた。