ドラクエ7日記

全然書くことがないのと忙しいので随分と間が空いてしまった。とはいえ、書くことが無いからドラクエ日記かよ自分。

さて、つらつらとドラクエ7を進めているが、ラスボスはさくっと撃破。あっさりしすぎでまるで印象に残らない。最終形態がボロボロっていうのもねぇ。あと、なぜか移民が全然出てこない。最近のドラクエは裏ボスがお約束になってるから、ストーリーのラスボスは存在が軽いのだろうか。まだ裏ボスが残っているのだが、試しに挑戦してみたらあっさり全滅した(平均レベル42)。全員ふざけた職業だったのでしょうがないかなあと思うが、全体攻撃で食らうダメージや、強制睡眠、行動阻止が多いのが結構きつい。モンスターの心が思うように手に入らないために人間職につかせ続けていたガボがゴッドハンドを経てとうとう勇者に。っつってもこの人MPが少ないからAIにしておくとグランドクロスを連発されて困る。完全に育成方法を間違えたらしい。やっぱりこのあたりのバランスがちと悪い気がする。もう少しモンスターの心の入手確率を高くしてもらいたいね。モンスターパークに心を入手したいモンスターを大量に突っ込むと入手確率が上がるらしいということで、試しにサンダーラットでやってみると、小屋が一杯になる前に1つ入手できた。ふーん、そういうことなのか。あと、モンスター図鑑の一覧性が悪いのと、モンスターパークにいるモンスターの一覧の付き合わせがないのが苦しい。変なムービー作ってないでそういうあたりを考えてもらいたかったのだが。こういうことってあんまりFF系では感じないんですがなんでですかね?あのゲーム(FF8,10,11は未プレイ)は、終盤に行くに従ってイフェクトの派手な特技を使いまくって爽快感を味わうことが主眼だから、そういう微妙なバランスにプレイヤーの目が回らないのだろう。ダメージの桁数も違うし(ドラクエ8は違うらしい。この傾向はドラクエ6あたりから顔を出していたが)。数字の桁数がやたらとでかくなってしまうと、数字の上昇にありがたみが薄れる感じがする。というわけで、ドラクエ7もシステムの成熟度は深まってるとは思うけど、依然ベストドラクエドラクエ3かなあ、ということになる。ドラクエ8の描画エンジンでドラクエ3をパワーアップリメイクしてくれたら(欲を言うともう少し職業特性がほしい)・・・PS2買うかも。っつーかスクエニの方々はあれを使って過去のドラクエのリメイクはするつもりは無いんでしょうか。

・・・あと、リンク元で見つけたGB版ドラクエ3の情報サイト
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
GB版にもなにやら増殖バグやら、それを利用しためちゃくちゃなバグがあるらしい。FC版にもあったしなあ。幸せの靴を使って簡単レベルアップとか。