レトロゲームプレイ日記

外伝1に続いて2をプレイ。最後のアイテムのだいちのフレイルをゲットして転生の書をもらって一応完全クリアということにする。以下例によってつらつらと感想。

    • パーティは1)N-Fig→N-Sam、2)N-Sam、3)N-Mag→N-Fig→N-Lor、4)E-Pri→E-Bis、5)E-Fig→E-Mag、6)N-Thi→N-Ninにした。今回は入れ替えは無し。MagをはじめFigにしてHPを100以上にしてからMagにしたので後衛のHPの心配はほとんどなかった。今回はとらごろしのやりでExpが稼げるので前衛のレベル上げは割と楽だった。
    • 今回はPriの呪文習得がスムーズでディアルコ、ラツモフィスは気がついたら覚えていた、といった感じ。キャラ育成では今回は苦労した覚えがなかった。
    • フロア構成が一直線でひねりがないので、8Fの存在に疑問を感じる。ここには降りなくてもクリアできる、と思う。モンスターも前後の階と大して変わらないし。
    • 黄泉の6魔王は最初はまるで勝てる気配がせず、どうすりゃいいんだと思っていたが、こんごうのせんぷをドワーフの戦士に持たせたあたりから徐々に勝てるようになってきた。最終的にダメージが1000近くまでインフレしたのにはちょっと萎えた。
    • ダイヤのゆびわ(無制限バマツ)が使えすぎ。後衛ふたりに持たせて毎回使ってたら6魔王の攻撃も軽くかわせるようになった。
    • ラスボスもリトフェイト効果のためか、先制したためにノーダメージで撃破。なんとあっけない。