レトロゲームプレイ日記

いわゆるLOL、#3である。中学生のときに友達から攻略本付きで借りたのだが、ほとんどやらずに返して以来のプレイ。最初は善悪専用のパーティーを作ろうと思ったが、面倒になったので、結局マーフィーさんのところで必要に応じて性転換(笑)で対応することに。以下例によって思ったことをつらつらと。

    • パーティーは1)N-Fig→N-Mag, 2)N-Sam, 3)G-Pri, 4)N-Thi, 5)G-Bis(魔法習得後にNinにバタフライナイフで転職予定), 6)G-Mag→G-Lor。G-MagのLorへの転職がきつかった。いつもはアイテム転職なので気にしなかったが、条件厳しすぎ。
    • リセット禁止を心に決めてプレイしていたが、4Fに着いたとたんにコモドドラゴンに先制されブレスを吐かれてあえなく全滅してしまい、心が折れてしまった。これがwizの醍醐味といえばそうなのだが辛すぎる。数日してから救出隊をつくって救出活動にいそしんだが、何体か死体を担いで帰る途中にまた全滅してしまい、あえなくリセット禁止を断念。死ぬまでにやらないといけないリストに「wizをリセット無しでクリア」を入れておかなくては。
    • 6Fに着くまで、もらえる経験値が少なく、キャラが全然育たない。KODはもっとガンガン経験値入ってきてたのになあと思う。
    • ラスボスも存在しないし、いまいち盛り上がりに欠けるシナリオだったが、6Fに着いて、階段の側でアイテム狩りにいそしんだ。程なくしてバタフライナイフ、村正、聖なる鎧を数点ずつゲット。村正入手によってN-Samが戦力の中心に。トロールの指輪が手に入ったのでこれもN-Samに装備していただく。首切り侍の出来上がり。LOLはLorに持たせるこれといった強い武器がないので、LorよりもSamを前列にふたり持ってくるほうがいいんだろうか。ちなみにまだザ・シュリケン!は手に入らない。
    • エクストラダンジョンのBGMが気に入らない(キャンプ中も含めて)。

(後日追記)

    • エクストラダンジョンのHPが1000オーバーの敵と戦ってみたが、モーリス、バマツ連発でしばらくボタン連打をすれば大抵勝てる敵ばっかりで意外とあっさり味だった。ブレスがないから(あったら即死である)怖いのはエアジャイアントくらい。メイジ系はそれに比べてHPが低いのでそれほど脅威でもない。後列はとにかくモーリス、マモーリス。後列のThiもお陰で100オーバーのダメージを与えるくらいになっていた。それでも相手のHPからすると差ほどでもないのだが、トロールの指輪効果で首切りが期待できるので頑張ってもらっていた。
    • 結局Ninに転職予定のBisをNinにする前にエクストラダンジョンもクリア。その後ALL9を達成後もったいないので取っておいたバタフライナイフを使ってNinに転職。これで長らく前列にいたPriはお疲れちゃんということで後列に。葉隠れの書が余ってるからSamに転職してMagの呪文を覚えてもらうと幅がでるかも。なんとも贅沢な。
    • 結局赤い靴その他いくつかのアイテムを残したままとりあえず終わり。外伝ばっかりやってたのでボルタックのアイテムコンプをしてないとなんか気持ち悪い。