レトロゲームプレイ日記

ここ最近やったゲームリスト。

ボンバーマンシリーズでまともにプレイしたのは初代のみだったので、その後の進化したボンバーマンをするのはこれが初めて。1発で死なない敵キャラが新鮮だった。難易度は低めだろうか。ステージごとの最後のボス戦よりもその前のサシ対決のほうが辛い。ボス戦自体は相手のあたり判定が大きいので逆に楽。あと、ラスボスは爆弾投げつけないと倒せないというのがしばらくわからなかった。まあまあ面白かった。

ウィザードリィシリーズはまともにプレイしたのは本家#2(FCとGBC)くらいなので、それ以外でやるのは久しぶり。本家と微妙に呪文体型が変わっているので、知らない魔法は全然使わなかった。まだプレイ中で現在裏6Fでアイテム収集に励み中。昨日エクスカリバーをゲットし、全アイテムをゲットしたが、ボルタックへの奉納を考えると後2本欲しいところ。以下気がついたことをずらずらと。
(後日追記)
エクスカリバー、聖なる鎧はその後ごろごろと出てきた。むしろボルタックへの奉納分としての手裏剣のほうがなかなかでてこなかった。

    • パーティは1)N-Fig, 2)N-Fig, 3)N-Fig→N-Sam, 4)G-Pri→G-Bis, 5)G-Mag, 6)N-Thiで結局クリア。クリア後、2人目を入れ替え、N-Mag→N-Figにした。一応エクスカリバーでLorに転職予定なのと、6人目を盗賊の短刀でNinに転職予定。
    • レベルが上がってきてようやくわかってきたコルツ、バコルツの重要性。詠唱者のレベルによって威力が変わるらしい。得物屋サイトで「無効化されない」と言う意味がしばらくわからなかった。ちなみにモーリス、マモーリスは「効果がない」と言われてもACは下がるらしい。
    • そのかわりティルトウェイトがまるで使えない。#2ではGODsアイテムが破損率0%で後列の盗賊がティルトウェイト使い放題だったから、それに慣れてるとちときつい。
    • #2では自分の中で定番だった中立Mag→中立Lor(変化の指輪使用)で呪文ALL9のスーパーキャラが作れない。エクスカリバー1本無駄にする覚悟で作った中立Magが結局クリアするまで酒場で待機という結果になってしまった。
    • あと、前列を軒並み中立で作ってしまったので強力な悪シリーズは全部奉納品になってしまった。せめて善で作っておけば。悪のサーベルの威力を堪能したかった。
    • ディアルコの習得が遅くて序盤はマヒを食らうたびに出費がかさんだ。
    • LVが20位だと前列の直接攻撃がディルト無しだと全然頼りにならない。LV30くらいから裏6Fのボスクラスの敵に対するダメージが飛躍的に上がる。
    • コルツ、ディルト、バコルツが重要になってくるので前列やThiも魔法使い呪文を使えると手数が足りないときに心強い。外伝2では敵の無効化能力に影響されない補助呪文が増えるので、さらに重要性は増すだろう。
    • 裏6Fのボスクラスの敵以外の経験値がしょぼすぎる。グレーターデーモンの養殖が事実上不可能になっているので、ある程度のレベルに持っていくにはフラックスを集中的に倒すしかない。
    • 装備品の呪文防御効果は加算されるのか?加算されるとミスリルプレイトメイル + 魔封じの盾 + くろいブーツで60%を越える防御率になるのだが。
    • あと、装備品の効果は装備しないと効果は発揮しないのだろうか?
    • N-Thiをレベル36で盗賊の短刀を使ってNinに転職後、バンパイアにタッチしてもらい、経験値の調整し、前列に移動。それに伴い、唯一転職せずにエースを張っていたN-Figを後列に下げる。こいつはガングニールスピアーを装備しているので後列からも攻撃できる。素晴らしい。この体制でしばらくレベル上げをしたあと、効率を上げるためにN-Fig、N-Sam、N-nin、B-Bisの4人だけにする。ちと辛いかなーと思っていたが、案外いけることがわかる。バンパイアロード、アイボール、マイルフィック、ホーントデビルの組はこの4人だけでも十分渡り合えたが、アークデーモンの組はお供のデーモン軍団が強力すぎて途中で撤退した。
    • N-Figのレベルが30台後半になったので満を持してエクスカリバーのSPを使ってロードに転職し、マハマン→ルビーのスリッパのコンボでPri系呪文を習得していく。5回ほど繰り返して全呪文を習得。HPもどさくさにまぎれて400を越えている。試しに表1Fのザコを切らせてみたが、転職前とあまり変わらずちょっとがっかりする。
    • Priから転職したBisのPri呪文回数がALL9に戻ったのはレベル33過ぎだった。レベル30くらいまでPriレベル6(Madiのレベル)の使用回数が4回のままだったのはちょっと辛かった。Bisに転職するのはMagからのほうが有利か?それだとバコルツの使用回数がかなり最後まで4回になるが。
    • ボルタックの店主から「転生の書」を受け取ったところでとりあえず終了。まあまあ面白かった。