ドラクエ7日記

つらつらとドラクエ7をやっているのだが、どうにもゲームバランスが悪いような感じが。初回プレイだから勝手がまるでわからないのもあるが、あとラスボスの居城に乗り込むだけ、という段になって未だにパーティにベギラゴンすら覚えているメンバーがいない。単に育て方が悪いだけなのか。ドラクエ6で顕著だった特技偏重の傾向がますますひどくなっているように思える。ドラクエ8はやってないのでどうなってるのか不明だが。あと、ぬすっとぎりを覚えさせたものの、一向に盗む気配がない。いろいろネットを徘徊した結果、

  • ぬすっとぎりで敵を倒してはダメ
  • 成功率はかなり低い

とのことで、みなさん毒針でちくちくやってるらしい。つーか覚えてるの主人公なので毒針装備できないんですけど。あと、モンスターの心の入手確率が悪い。無駄にプレイ時間が増える原因だろう。ディスク2に入ってからの展開は、もう少し主人公の普通の生活を見せてもよかったような気がする。
職業システムはドラクエ6に比べると最初は階層が深いだけ面倒、と思ったが、階層が増えたことと、モンスター職の導入により前作より洗練されていると思う。欠点はモンスター職に転職するためのアイテムが手に入りにくいことだろうか。一説によると、モンスターパークの小屋にたくさん同種のモンスターを突っ込むと確率が上がるらしいが、普通そこまでやらないでしょ。バランスの問題かもしれないけど、モンスター職で得られる特技・呪文が少ないのと魅力がない。サンダーラットの特技なんて「やる気がない」以外のコメントが見当たらない。

※参考サイト
ドラクエ7極限攻略データベース http://dq7.org/
ドラクエ&パズル http://miya.s16.xrea.com/dq/7/index.html