かばんその後

http://d.hatena.ne.jp/rainvox/20060824#1156409639で探していたかばんだが、結局また吉田カバンに落ち着いてしまった。買ったのはコレ↓

型番:703-06301
http://www.tanakakaban.jp/703-heatruck/703heat02a.html
http://japanbag.com/mio/toukou/uheat4.html

ちょうど探していた、

  • リュック型で
  • 素材がしっかりしていて
  • そこそこの容積があって
  • 荷物が入っていない状態でもあまり背中が膨らまない

という条件に合う。渋谷のパルコに入っているクラチカで買ったのだが、店に入って品物を見て実際に背負ってみて5分後には買っていた。

公式サイトには似たタイプのPORTERのEXTREMEについては情報があったが、このタイプはナイロンでできているので荷物が入っていないとフニャフニャになるのだ。軽いのがウリなのだろうが、中に荷物をパンパンに入れて山に行くとか海外に行くとかならいいのだろうが実際背負ってみてその形状の不安定さが自分にはフィットしなかった。素材にそれなりの重量感があるので、EXTREMEよりはパンパンにつめてなくても中のもの(ノートPC入れたりするので)が保護されると思う。とはいえ、それほど重くもないので、着替えとか入れて2泊くらいの旅行には十分な量だと思う。飛行機に乗る移動の際にもこれ1つで十分なので荷物を預ける必要がないし、結果として空港での移動に無駄がなくなる。マグライトが付いているが、そんなものが必要な秘境に行く予定はないのでとりあえず評価は保留。あとは貴重品類をさっとしまえるかとか、それらの安全性はどうかとかはまだ使いこんでないので不明。背中(に接する)側から見るとなんか四角くてランドセルみたいな感じがするのだがまあそんなのはそのうち慣れるだろう。誰が見るというところでもないし。値段が少々張るが(38,500円くらい?)、自分としては悪い買い物ではないと思っている。今のところ。