グラディウス4プレイメモ

今更ながらグラディウス4をプレイしている。何かと評価の低いタイトルだが、それもまあわからんでもないという感じ。初期設定(Easy)で未だ1コインクリアはできない程度の腕前PSP版の初期設定がEasyだったことが判明。PS2版は初期設定はMediumらしいのでMediumにして再プレイ中。他のグラディウスシリーズは外伝を難易度Hardestでなんとか1コインクリア、SFC版3を難易度Normalでノーミスクリア*1した程度。感じたことをつらつらと書いてみる。(ローマ数字の表記はなぜか?で表示されてしまうのでグラディウスの各ナンバリングはアラビア数字で書くことにする)

  • 最初は3番装備で始めたが途中から最強と評判の6番装備に変えた。連射すればフライングトーピードがボス戦でも安定して攻撃に参加できる+道中でも意外なところまで届く攻撃範囲の広さがいい。ツインレーザーも可もなく不可もなくという感じか(というより他がひどすぎるらしい)。3番装備のときは7面ボスのローリングコアにリップルレーザーがまるで通じないという苦行を味あわされたがフル装備でツインレーザーだったら瞬殺だった。これはいかがなものかと思う。
  • フォースフィールドの当たり判定はかなり小さいという感じ。AC版グラディウス2グラディウス外伝のようにすぐに剥がれない。おそらく「自機の当たり判定にかかった時」だけ剥がれる実装になっているのだろう。これもPSP版のHitSizeの初期設定が「Small」になっているためと判明。「Normal」に戻してプレイ中。
  • オプションハンターが猛烈にいやらしい。開けた場所で出てこない限り1個食わせて退散させるのが安定するようだ。下手にかわそうとして2,3個持っていかれるときつい。2面序盤でフル装備にして4面のマグマ突入直前で食わせるパターンが一般的らしいが、今のところ3面の泡が出たあたりでフル装備にして5面開始直後で1個食わせるほうが自分には合っている(2面がオプション3個できつくないので)。このパターンだと5面で1個食わせた直後にまたフル装備にすると6面の細胞壁を抜けた直後でまた出てくるのでかわしやすい。フル装備にするタイミングがちょっと早いと4面ボス直前で出てこられるので注意が必要。
  • 1面は言われている通りグラディウス2の焼き直し感しかしない。それ以上の感想もなし。ボスにちょっとしたギミックがある程度。ボスは最初は亀がよく出てきたが、今ではなにもしないで適当に撃っていると勝手に触手?になってくれる。ミス率0〜1割。
  • 2面(植物)は特に言うことなし。宇宙ゼンマイ(正式名称不明)もフライングトーピードがあれば割と処理は簡単。ミス率0〜1割。
  • 3面(バブル)は言われているほど安定しないか?という印象。言われてる通り結構きついです。ミス率3〜4割。
  • 4面(マグマ)は最初は安定しなかったが回を重ねると余裕になった。とは言え前半の岩山地帯でハッチの処理方法を失敗すると弾だらけになって今でもミスる。最初のうちはステージに入るとテイルガンに変えていたが火力の弱さが逆に災いすると判断しレーザーのままにした。マグマ地帯もフライングトーピードのお陰で後ろから出てくるハッチも壊せるので変える必要なし。ボスは当然ツインレーザーのほうがいいわけで、こちらのほうがいいだろう。ボスは本体よりもお供がたくさん突っ込んでくるとヤバい。上下に張り付き次第潰さないと危険になる。ミス率2〜3割くらい。
  • 5面(モアイ)あたりからミスが目立ち始める。復活モアイはグラディウス外伝のレーザーモアイよりたちが悪い。逆にボスのほうが弱いと思うが、それでも油断してるとやられたりする。ミス率2〜3割くらい。
  • 6面(細胞)はとにかく例のウネウネ触手がヤバい。ノーミスでまともに抜けられたことがない。最初は全部触手を潰すことを考えていたが後半は潰さず逃げるのがいいというのがようやく実感としてわかってきた。触手を抜けても細胞壁でミスしたり(下手に触手を刺激できないのでショットを控えていると復活した細胞壁に当たってミスする)ととにかく安定しない。ミス率8〜9割くらい。ここはボスもヤバい。現状だいたいその前の道中でミスしてしょぼい装備で来ることが多いが、フル装備で来られてもシールドにパワーメーターが合っているので画面上にパワーカプセルを取らないように気を使ったりしていると動きに無駄ができてミスしたりする。直前に出てくるザコが落とすパワーカプセルがスクロールで消えないのは多分この面くらいなもんだろう。ボス自体の耐久力はそれほどでもないが手数の多い攻撃方法とコアが常に攻撃できるわけではないので長期戦になると勢いこちらが不利になってくる。なんとかツインレーザー+フライングトーピードが取れればオプション無しでも割と撃破は簡単だろう。因みに手の先からでる丸い玉は当たるとフォースフィールドの装備状態にかかわらずミスになるようだ。ミス率5割〜6割くらい。
  • 7面(高速)は3速でないと後半ついていけなくなるので開始直後に3速にしている。ミスしまくってルートを覚えたら6面よりは安定するようになったが、今でも建造物の節のような盛り上がりにぶつかることが時々ある。しょぼい装備でステージに入り、道中で欲張ってパワーカプセルを集めようとすると注意がそれるので特に危険。ボスは3番装備時代はえらく苦労したが6番装備に変えた今となってはちょろいボスである。全編通してミス率3〜4割くらい。
  • 8面(ボスラッシュ)は慣れれば割となんとかなるという感じ。理想はフォースフィールドをフルで張り、パワーメーターも右端にセットしてボス戦を迎えなんとか最後まで6回の被弾猶予を持たせるという感じだろうか。一番ミス確率が高いのが4番目のバーサクコアで、ここがミス率5〜6割といったところ。最後のプラネットコアも早く倒そうとして焦るとミス率が上がる。ミス率2〜3割か。オプションハンターの出現タイミングの安定化を図りたいところだが、なにせここまでノーミスで安定してこれないのでその場しのぎの対処しかできていない。
  • 9面(最終要塞)は現状プレイ時間が充分でないので分析が不十分だが、序盤の狭い場所でスクロールに合わせて左下にキーを入れてミスしまくった。単純に下に入れるだけでいいのに気づくまでしばらくかかった。ちなみにこのあたりでミスすると装備が貧弱すぎてまず先に進めない。さすがにこの地帯はテイルガンでないと安定しないだろう。ここからブラッディゲートまではその場の勢いで突っ切った記憶しかないので今は特に書くことはない。どのプレイ動画を見てもブラッディゲートは上下のハッチ近くに自機を寄せて基本自爆待ちというものしかなかったのでなんとなく気に入らなかったので、1回フル装備でたどり着いたときにガチで正面から立ち向かったら瞬殺された。基本戦略が自爆待ちのボスってどうなのよとは思う。このあとの振り子地帯はミスしまくってランクが落ちているせいもあるのか特に辛いと思うことはなくほぼクラブmk-2まで辿りつける。こいつがまた曲者で、極上パロディウスのちちびんたリカも苦手な自分は今後1コインクリアするにあたってかなり苦労しそうな感じではある。足がうねうね動くのでグラディウス外伝のソルよりも苦手意識が強い。全編通してミス率は9〜10割といったところだろう。


総じて言われるほどつまらなくはないと思うが、直前までグラディウス外伝をアホのようにやっていた身としては「自機のバリエーションの少なさ」は何とかならなかったのかと思う。SFCグラディウス3も好きな身としては(AC版グラディウス3はほとんど未プレイ。多分これからやる)、機体は全部ビックバイパーだとしても、ゲージエディットは欲しかったなあと思う。あと、レーザーの弱体化も問題だろう。現在併行してやっているグラディウスでレーザーの攻撃範囲の広さの有り難みを実感しているだけに、「レーザーの攻撃判定が先端だけ」というのは自分以上にグラディウスに親しんでいた層には違和感があったのではないか。グラディウス外伝のように「難易度MAXで1コインクリアできるまでやる」かどうかはわからないけど、とりあえず1コインクリアを5割位の確率でできるようになるまでは続けようと思う。

*1:Eレーザー+Reduceという反則装備なので参考程度