グラディウス1プレイメモ

グラ4に行き詰まりを感じたので気晴らしにグラディウス1(AC版)を始めた。普段は絶対に使わないクラシックな1番装備をシールドまで強制で使わざるを得ないということである意味新鮮だった。レーザーの威力について再認識させられたり、先端しか攻撃判定がないグラ4のレーザーの威力のなさがいかに問題であるかということも思い知らされた。というわけでつらつらと思いついたことをグラ4同様書いていく。ワンコインクリアは達成したが、ノーミスクリアはできていない。2週目はモチベーションがえらく低下するのでほとんど進めていない。

  • 1面(火山面)は慣れるまで勝手がわからなかったが、結局レーザーをとっとと取ったほうがいいという結論に達した。レーザーを取ってしまうと画面上部の敵を攻撃する手段が上に移動してレーザーを撃つしか無いのだが、1面なので敵の攻撃も大したことないのでこれで事足りる。順調に行けばレーザー+ミサイル+オプション3つでボスのところまで行く。火山弾ラッシュは火山の火口の高さに自機を合わせてレーザーおしっぱが一番効率よく点が稼げるようだ。あまり得点は気にしないのだが、楽に取れるところは取るようにしている。ボスのビッグコアは特に言うことなし。ミス率0-5%。
  • 2面(要塞面?)から徐々にきつくなってくる。まあなれれば大したことはないのだが、なんといってもシールドをとっても後方からの攻撃にはまるで無力というのが若干ショックではあった。先にオプションを取ってオプションを4つにしてからザブラッシュ直前でシールドを付ける。ザブラッシュ自体も攻略法を覚えてしまえばなんということもなく、画面左端でオプションを上下2個ずつ配置するようにしてレーザーを打ちっぱなし。ミス率0-1割。
  • 3面(モアイ面)からだんだんノーミス維持が怪しくなってくる。序盤の名称不明の硬い丸い敵を倒した後にダブルに切り替える。とにかくこちらの攻撃できる方向が決まっているので破壊できない配置のモアイからの攻撃が結構きつい。ボス前のラッシュはレーザーに切り替えられればかなり楽。ミス率2-3割。
  • 4面(火山面2)はフル装備なら苦労しなさそうな面のはずなのだが、やはりガバガバなシールドのお陰で後ろや地上からの弾に結構当たることが多い。ただ、ミスしてもミスからのリカバリーをうまくしのげればゲームオーバーにならずにこの面をクリアできる。ノーミスの場合は最後のアイアンメイデンと砲台からの大量のザコの処理を注意しないといけない。ザコを自機より後ろに撃ち漏らしたが最後、ザコから放たれる大量の弾で追い詰められてやられてしまう。ミス率3-4割。
  • 5面(触手面)は未だにレーザーがいいのか通常弾がいいのかわからない。思うように触手を倒せずに弾に追い詰められてやられることがまだ多い。ミス率3-4割。
  • 6面(細胞面)は4面、5面と比べると随分楽で特に語るべきことはない。ミス率0-5%
  • 7面(要塞面)はレーザーとダブルでまだ迷う。自機の配置をミスってダッカーに追突されると復活位置によってはクリアできなくなる。最後のシャッター直前に出てくる枠のような敵の存在意義がわからない。ミス率2-3割。