妖怪人間

『ダウンタウンのごっつええ感じ』 フジテレビ系 20:00〜21:00
松本人志:ベロ 今田耕治:べム YOU:ベラ
:ベムでーす
:ベラでーす
:ベロでーす
全員:んー、妖怪人間
:いやー、まあほんまにもうねえ、あれやねえ
:なんやねんな
:僕らもねえ、なんやかんや若手や若手や思うてたら、気ぃついたらもう中堅になってましたわ
:はやいなあ、中堅まで
:はやいはやい
:僕らの年ならあれやで、もう嫁はんと子供おってもおかしない年やがな
:ああ嫁はんほしぃなあー!
:なにしとんのや君は。何をこんなところで言うてんのや
:こんなところで
:叫んだらもしかして、客席で誰かお客さん手上げてくれるかもわからへんがな
:なんやなんやタイプの子でもおんのかいな
:えー前から3列目の、あのおっちゃんなんか
:おっさんかい!おっさんかいな君
:冗談やがな冗談やがな
:冗談かいな
:まあでも結婚は結婚で大変やけどね
:大変やねえ
:でも一番大変なのはねえ、子供が大変やこれ
:子供、これがまたすぐ泣く
:そうそうそうそう、でもねえ、泣くっていうたかて、これ赤ちゃんは赤ちゃんなりにいろんな表現があるから
:あ、泣き方にもいろんな種類があると
:そういうこっちゃがな。おなかがへった泣き方。おしめが気持ち悪いから代えてという泣き方。いろいろあるのや
:ほう、そりゃ傑作や
:どこが傑作や
:ええがな、まあまあなあ。今日はほな僕が泣いてみるから、いったい何で泣いてるのか君ら二人が当てるちゅうのはどうや
:そりゃあもう僕の勝ちやがな
:そりゃあ女の私の勝ち
:何を言うてんねんな僕の勝ちやがな
:つん!(その後笑う)
:おう、えらいギスギスした関係やな。ほないくで、何で泣いてるんでしょーか?
:チキショー!
:何やお前は!わしこわかったやないかい。赤ちゃんや言うてんのになんやチキショーて
:わかってるがな
:ちゃんと泣いてくれんと君
:こんな子もおるかもしれんがな
:絶対におらへん
:絶対におらへん?何で泣いてるんでしょーか?
:よっしゃ
:おんぎゃあ、おんぎゃあ
:これわかった、おなかがへってミルクがほしい
:ブー!
:おしめが、ぬれてる
:ブー!
:おんぎゃあ、おんぎゃあ
:わかったもうこれしかない。寝られへんからいらいらしてんのや
:ブーブーブー!(今田の首に腕をクロスして押し付ける)
:痛いなあ!何すんのや!
:なんやねんな!
:そやけど君、え、おなかがへってるんでもない、おしめがぬれてるわけでもない、寝られへんわけでもないなら、いったい何で泣いてんねや!
:もらい泣き
:ウソつけあほ!どこの赤ちゃんがもらい泣きすんのや!
:やかましい、カイカイカイカイいいなや
:カイカイカイカイ言いたなるやないかい!
:全然わかってない!
:それから大変なのが、ちょっと歩き出したころやね
:あーこれはね、親もうまい歩かさなあかんからね。赤ちゃんおだててね、あるかさな
:あんよは上手、あんよは上手、あんよは上手で床上手。
:(よたよた子供のように歩きながら)奥さんええ乳してるがな
全員爆笑
:何言わすのやアホンダラ
:君がやっとんのやがな
:君があんなこと言うからや
:やる方が悪いわそんなもん
:そんなんはええのや。それよりももうちょっと成長が進むやろ、そしたら今度は言葉を覚える。そうなったらこれいろんなことをな、親に聞いてきよんねん
:もう何でも聞く
:そうそう、一番いやな質問が、お父さんお母さん、子供はどうして生まれてくるの、ちゅうやつや
:ほぉー、『子供はどうして生まれてくるの』(今田に向かって)子供はどうして生まれてくるの?
:お前しらんのかいなアホンダラ
:ええ?
:知らんわけあらへん
:(なにかを宙で計算するしぐさをして恥ずかしそうに両手で顔を覆う)
:何を照れとんねんお前は
:なるほどねえ
:そやろ?
:大変やねえ
:これはねえ、親がいっちゃん困る質問やがな。今日はちょっと3人でやな、お客さんの中にちっちゃい子供にそんなこと聴かれたことがある人もおるかもわからん。そこで、こういう風に答えたらよろしいでとちゅーのをちょっと我々でやってみようやないか
:なるほど
:ほなちょっとベラちゃんいくで、お母さんお母さん、子供はどうして生まれてくるの?
:それはね、お父さんとお母さんが愛し合って生まれてきたのよ
:これうまいこというがな。子供も納得や
:きれい、きれい
:ほなこんど僕が子供やるから、ベムがどういう風に言うかやで
:よっしゃよっしゃ任しといて
:オエッ、んん。(咳払いしてから低い声で)お父さん
:(笑いながら)わしいくつや!
:おじいちゃんや
:わしいくつやねん
:わかってるがな
:ちゃんと、ちゃんと子供の声でやって!
:お父さん!
:かわいらしいなあ。それグーそれグーそれグー
:お父さん、
:なんだい
クリリン君が危ないよ!
:何の物まねやお前は!孫悟飯やないかい
:ああそうか
クリリン君関係あらへんねや。もう君あかんわ
:あかんのかいな
:君は子供向いてへん。僕がやるから、ちゃんと君らええ答えを考えてちょうだい
:俺が親をやったらいいねんな
:そうそうそう
:わかったわかった
:行くで、お父さん、子供はどうして生まれてくるの?
:それはね、おしべと言う名のチンチンが
:ちょっと待ておい!何をいうたお前今
:なんやねんな
:言うにことかいてお前、?#$ってそういうこと!(絶句)
:(爆笑)なんや今の!
:違うがな。子供になんで説明しにくいか言うたら、そういう言葉を出さずにいうねや
:そう
:何かに例えば例えてみたりして表現せんといかんがな
:そうそうそう
:なるほどね
:わかるやろ?
:わかった任しといて
:行くで、お父さん、子供はどうして生まれてくるの?
セ・リーグパ・リーグが戦うからだよ
:(笑いながら)何をぬかしとんのやお前。なんちゅ−例えやお前
:わかりずらいわ
:何に例えとんのや
:賢い子やったらわかる!
:わからへん、わからへん
:わかるかい、そんなもの。アホか、違うわ。もっとちゃーんとやって
:任しといて、あ、ほんならええこと浮かんだわ、やってやって
:あ、そうかいな、ほんならいくで。お父さん、子供はどうして生まれてくるの?
:それはね、コウノトリが運んでくるんだよ
:ほぉっ
:でも、どうしてコウノトリが赤ん坊を運んでくるの?
:セックスするからだよ
:もうええわアホンダラ!
全員:よーかいにーんげん、よーかいにーんげん、よーかいにーんげん(今田譜割りを間違えてグダグダに)
:どうもありがとうございました!
全員退場

                                                                          • -

まとめサイトがあるなら貢献させていただきますのでご連絡を。訂正その他も同様。