薄氷

インボイス西武ドーム 10回戦 ○西武7-6ロッテ● スコア詳細
7連敗中は各所荒れてるんだろうなと予想しつつあまり情報を集めていなかったのだが、まあしょうがねえじゃん去年と順番が逆なだけだろ思っていた。やっぱり時々顔を出す雑なプレーの集積が今の順位に反映されてるだけなんじゃないというのが感想だ。今期は優勝はともかくとりあえず借金なしで3位くらいにつけてください。

さて、試合は最後は怪しげなジャッジに助けられてなんとか3連勝。結局7回の細川の2点タイムリーがなかったら負けていたという恐ろしい試合だった。中軸は復調気配。和田、カブレラ、フェルナンデスとようやく期待されていただけの力を見せ始めた(遅すぎだけど)。カブレラが最速で200号達成。来年もいて欲しい。これで中島が去年並に働いてくれればなあと。高木浩が戻ってきてようやく打線に粘りが出てきた。得点には結びつかなかったが、4回の1死1塁で散々粘ってフォアボールで出塁したあたりはさすがだった。あれで立ち直りかけていたロッテの小林宏のリズムが崩れ始めた。この手のプレイができるバッターが今の西武にはいない。本当ならエリート佐藤が1番でやらなくてはならないのだが(怪我で戦線離脱中)、どいつもこいつも打ち気にはやって攻撃が淡白になりすぎていた。中村が見れないのが残念だが内野の守備を引き締める役割もあるし、高木浩はしばらくはスタメン確定だろう。投手陣は帆足がおつかれ9勝目。以前ほど右バッターの足元に落ちるパームで空振りが思うように取れていない。カリスマがおっしゃるように、1回ローテを飛ばしてあげたいところ。それと、楽天に手ひどくやられて以降見ないと思ったら豊田が2軍落ちしていた。大沼は最後1イニングを任せるには球も力があるしまあいいかなと思っていたが、昨日を見る限り、先行きはおぼつかない。ようやく戻ってきた青木もおとといアレだったしなあ。いまのところ適役がみつからない。1イニング限定なら石井貴とか・・・だめか。最後の1アウトは星野様にお願いする日々が続きそうだ。右ならダメだけど。

それにしても森の髪型がすごいことになっていて笑えた。和田と福浦に少し分けてあげてください。