企画書

OYAKO CLUB the Movie -国会議事堂を奪還せよ!-

親子クラブというテレビ番組の存在を知っているだろうか?早朝(4時半くらい)に5分ほどやっているアニメだ。黄色の妙な宇宙人の親子と日本人の一家が同居しているという設定なのだが、別にその設定が話の筋に大きな影響を与えているわけでもない。ババアが説教くさいことやうんちくを宇宙人その他に教えるというわけでもなく、さらにオチがあるわけでもなく、ぬるーい雰囲気が漂う。たまに早朝に起きて出かけなければいけないときなどに見たりするのだが、コンセプトがまるでわからない。そこでこのキャラを使って「亡国のイージス」風な映画にはめこむ。イスラム系過激派のテロリストが国会議事堂を乗っ取り、国会議員を人質に。犯人グループは法外な身代金を要求。たまたま国会議事堂に見学に来ていた喜八(パパ)も人質の一人となって囚われの身に。テレビ画面に映し出される人質リストの中に喜八の名前を見つけた一家は大騒ぎ。しかし、その中でロンパパ(宇宙人)は居候になっている喜八を救うべく、密かに行動を開始するのだった・・・。
というような突っ込みどころ満載の映画を企画したい。もちろん実写だ。ロンパパは着ぐるみで、中の人にキムタクをキャスティングする。これだけは譲れない。ちなみに画風がどっかで見たことがあると思ったら、昔やっていた「ことわざハウス」(ことわざの使い方を得意げに説明するアニメ)の製作会社だった。