阿修羅のごとく

伊集院光のラジオ(夜にやってる黒いほう)を聞いていたら、「『明治十勝チーズ』のCMの所ジョージのうた(め〜い〜じ、とかちっち、すらいすち〜い〜ず)によく似たフレーズのなんかヤバげの曲が頭によぎる」という話をしていて、その瞬間にテレビ版(映画じゃないほう)の「阿修羅のごとく」で唐突に流れる曲だろうな、と思っていたら案の定そうで、そのあとで伊集院がその曲をかけていた。別に「阿修羅のごとく」を全部見ていたわけではなく、NHKの深夜かなんかでその一部をチラッと見ただけなのだが、八千草薫が「おばさん」ではなく「女」扱いで出ていたのでやたらと時代を感じたのと、例の曲だけがやたらと印象に残っていた。ぜひその曲を聞いてもらいたいのだが、聞いた瞬間に「中国あたりのお祭りで人がたくさん練り歩いてて、龍の張りぼて(?)を数人が棒で支えながら歩いている」というイメージが頭をよぎる。当然普通のホームドラマとは明らかにミスマッチで異様な感じを受けたのを覚えている。おぼろげな記憶では合間合間に阿修羅像の絵がはさまっていたような気がするのだが、それは妄想か。