浅漬け

最近野菜を食べたくなっているので、キュウリに味噌をつけてかじったりしていたのだが、浅漬けを食べたくなったので作ってみた。まずは手抜きで浅漬けの素を使ってみる。

  1. 材料
    • きゅうり2本
    • 大根半分
    • 浅漬けの素
  2. きゅうりを輪切りに、大根をいちょう切りにする
  3. ビニール袋に浅漬けの素と一緒に入れて揉む
  4. 冷蔵庫で3,4時間放置


とまあ、わざわざ作り方を書くまでもないくらいあっけなくできてしまった。きゅうりのほうが早く味が染み込んでいた。大根は漬けてしばらくは苦味が感じられたが、数時間後には苦味もなくなっていた。ちょこちょこ食べていたら数日に分けて食べるつもりが結局1日でなくなってしまった。実家にいた頃は親がキャベツとミョウガで作っていたが、これもなかなかうまかった。きゅうり+もう1品というコンボでいろいろ試してみようと思う。