ウル4PC版 ガイ覚え書き(続き)
ガイを使い始めて2ヶ月ちょいでPP的には昔のリュウと同じくらいのところまで戻ってきた(勝率的にはまだまだだが)。断続的に唐突に落ちるSteam ClientにPPを吸われながらもまだ続いている。最近は格上PPの相手からもポツポツと勝ちを拾えるようになってきてちょっとおもしろくなってきている。どうせだったらPP2000超えは目指したいところだ(当方一度もPP2000超えはなし)。リュウほどコマンドの暴発がないので(波動<->昇竜のような)、使っていて割と楽しい。今のところ完全に立ち回りだけで勝ちを拾っている(道着系にはないトリッキーな動きで翻弄できている)感じなのでここから戦い慣れた相手から勝ちを拾っていくにはお定まりのコンボをいかに確実に入れられるようにするかにかかってくる。未だにパッドから離れられないのだが、うまい人のプレイを見て必要だと思われるコンボを列挙し少しずつものにしていく。とにかく当てると有利と言われている小足からのコンボをマスターする必要がある。獄鎖はようやく少しずつ実戦でも決められるようになってきたが、相手がピヨっている時なので通常時にも入れられるようにしたい。 数時間の獄鎖練習の末に割と使えるようになったので、vsCPUでHardestのリュウ相手に60戦(58勝2敗)で実戦での感覚を掴んだ後、ランクマで実戦投入してみた。
要練習
- 屈小K>TC>影すくい
- 屈小PorK>獄鎖
- 屈小K>屈小P>獄鎖(>UC1) 画面端のみ
- 中P>影すくい(意外と繋がらない)
- TC>首狩り(TC+影すくいとの2択という意味で)
- TC>急停止>小足>TCの繰り返し
しゃがんでいる相手へのコンボ(獄鎖封じor近大K始動獄鎖が当たらない)
- 立中K>TC>影すくいor武神旋風脚(近距離のみ)
- 立中P>影すくい
上昇技ガード後にしゃがまれて獄鎖を決められていない?
- 上昇技で降りてきてからしゃがむレコーディングで練習
- 獄鎖or近大Kのタイミングが遅い?>当面は立小P始動の獄鎖にするか?
半分マスター
- J大P>近大K>屈中K>EX崩山>UC1 画面端のみ チャレンジ24 今のところ最大?
マスター済み(7,8割出る)
- とっさに獄鎖
- TC>影すくい
- 獄鎖>UC1 画面端のみ
- (JK>)鎌鼬>UC1 画面端のみ