ウル4PC版 ガイ覚え書き(続き8)

昨日ようやく1つの目標としていたPP2500到達をまぐれの格上連勝により到達できてしまった(最後の一人はサブキャラ練習中だったのが幸いしたwww)。BPも5600に到達し、こちらは6000到達がいよいよ射程内に入ってきた感じである。PPに関しては当面は3000をうかがいつつ、2000台の維持が1つの目標となると思う。とはいえ、今のPPも実力以上の感は否めないので2000陥落も十分あり得ることだと思うが。


そこそこお外に出しても恥ずかしくないPPになったということで、いろいろなところにいってうまい人とやることで実力を測ってみたが、ガイが珍しいせいか「なんだこいつ」とはならなかったのは良かったと思う。全体で負け越し気味なものの、そこそこ本気で相手をしてもらっている感はあり、中上級者の皆さんとようやく同じ土俵に立てたというところだろう。こうした人達に本気気味で相手をしてもらうことにより、より自分に足りないものについて認識ができた。今後は「基本的に自分は下手くそである」という自覚のもと、その辺りを重点的に練習しながらランクマを中心に、たまによそにエンバトにでかけて相手をしてもらうことにする。


(ほぼ習得)

  • 下小K>(下小K>)TC>小崩山斗(ゲージ稼ぎ+相手への固めも含む)
  • 下小K>(下小K>)TC>首狩りor影すくい2択

(だいたい習得)

  • 獄鎖>セビキャン>UC1
  • J中Kめくり>TC>小崩山斗(>セビキャン>UC1 or スパコン)
  • (J大Por大K>)下大P>立中P>影すくい 右向きのみ 逆が出ないので徹底的に練習する

(要習得)

  • グラップ
  • 中K>TC>小崩山斗or影すくいor中武神旋風脚(ヒット確認してからTC)
  • 影すくい後の垂直大P4F詐欺飛び(orちょい遅らせEX回転イズナ)
  • 屈小K始動の獄鎖
  • 肘落とし>小P1or2>獄鎖
  • (小足2or3>)近中P>影すくい
  • セビ前ステ(弾持ちの相手への距離を縮める手段として)
  • TC急停止を含んだ固め

TC>小崩山斗、TC>首狩りor影すくいの攻めはだいぶ身についてきた。別に練習したわけではないのだが、確かとあるランクマ中にバイソン相手に手詰まりになりだしてみたところうまくいってしまったのがきっかけだったはず。正直これが出せるようになったおかげでガンしゃがみの相手への攻撃がだいぶ入るようになり、特に首狩りはコンボ的には繋がっていないので補正切りになって最後の100ダメージを削り切るにはなかなか有効な手段であると実感できた。これで勝ちきれることにより、勝ちが拾えるケースが増えたことが結果的にPP上昇にもつながったのだと思う。さらに首狩りヒット後は小足を出してもう1回攻めを継続したりもしてそのときは影すくいに変えたり、もう1回首狩りを狙ったりで、首狩りのスタン値が高いので2回ヒットさせられればぴよリーチになる。2回続けると大体画面端まで追い詰められるので相手にだいぶ不利を背負わせられるのもいいし、攻めを継続することでゲージがいつの間にかたまっているという状態を作り出せているのも大きい。ガイ得意の高速展開というのはこういうことなんだろうなとようやくその一端を実感できている。問題は指先に結構負担をかけないと正確に出せないので疲れると326の入力が早まってしまいTCの大Pがイズナ落としに化けてしまうことである。これは練習を継続する必要がある。また、現状首狩り成分が多いのでなれるとガードされてしまうので適度に影すくいに切り替える必要があるが相手を信頼して立ちガードに切り替えていることを期待したのに、そのまま下段ガードを継続されると影すくいを出すとそのままガードされて確反を食らうので、初手は首狩りにして「立ちガードしないともろにくらう」を意識させてからのほうがいいだろう。この辺は1戦必勝のランクマと連戦連戦のエンバトで相手の慣れに応じて使い分けていく必要があると思う。


後はいい加減ちゃんと使えないと恥ずかしいのでグラップの練習を本格的に始めることにする。リュウ相手に大K飛び込みからすぐ投げ、屈小Kを1回入れて投げ、2回入れて投げをレコーディングでやってみたが全然防げなかったwww。当面はこれを完全に防げるようにしたい。他には、今までガンスルーしていた詐欺飛びを意識することも考えたい。ガイブログに乗っていた「遅らせ垂直JからのEX回転イズナ動画」は詐欺飛びを意識させての対空を空振らせて吸うという対の択なのだと思う。とはいえおそらく前方移動を伴うユンの二翔などは距離が空いてしまって吸えないので使えるキャラを調べておく必要がある。他にも近中Kヒット確認からのTC必殺技をトレモでランダムにして瞬時に判断できるようにするとか、面と向かっていろいろと指摘されると課題が明確になってくる。その先にいよいよTC急停止を含めた固めがあるわけだが、これは少しずつ練習して指を慣らしていくしかないと思う。

屈小Por小K2or3>近中P>影すくい + 垂直詐欺飛びJ大P

ウル4 wiki
http://www20.atwiki.jp/ssf4/

ウル4 wiki ガイ
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/4088.html

ガイ フレーム表
http://sf4.sakura.ne.jp/note/chars/frame/21

ガイブログ
http://guysp4.blog106.fc2.com/