SFV ネカリ覚え書き1

前回直後にケンでLP2500くらいまで上がったので、以降は保守勢(笑)としてポツポツカジュアルマッチをやっていたものの、どうにも上達しそうにないので年末あたりにケンに見切りをつけることにした。世間では調整云々によるキャラランクの変動がホットな話題だが、自分はそもそもそこまでたどり着いていないのであまり関係ない。というわけで次に触るのはネカリにした。例によってキャラ選択の理由は単にフィーリングで世間で言われているような強い弱いというのは一切気にしていない。パッドなのでタメ+Pの円盤がなかなか出せない。特に円盤はコンボの締めに屈中P+弱円盤でコンボを伸ばすのに使われるようなので要練習


習得済みコンボ:

  • (飛び込み後)立中K>立大K>Vスキル(>CA)
  • CC大K>(少し前歩き)>立中K>立大K>Vスキル(>CA)
  • (飛び込み後)立中P>立中K>立大K>Vトリ>中円盤 飛び込み方によっては中Pを挟むとその後のコンボがつながらないので直接TCにしたほうが安定する(ダメージは約-30)
  • 屈中K>弱決起


要習得コンボ:

  • 屈中K(ヒット確認)>弱決起>CA
  • CC大K>(少し前歩き)>立大P>中決起>屈中P>弱円盤
  • 近距離での中P、中K>屈中Pの固め


昇竜(中昇竜)以外の通常技を振るタイミング:

  • 小P

ネカリ SFV wiki
http://sfv-wiki.com/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AB%E3%83%AA

ネカリコンボ動画
https://www.youtube.com/watch?v=t3QlA5103rI

ひかりんのネカリ講座(1日目)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29988287

ネカリヒットボックス(必殺技)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30308542

ネカリヒットボックス(通常技)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30308475