10:48 メール読込みプロセスが新規メール読込みをやめたため、サービス不具合発生。メールを200通読み込んだ時点で止まっていたようだ。ログ出力を増やして監視。

18:00 どうやらサーバーでデータをDBに書き込む際にデータ長が規定より長いとDBに書き込めないために、メール読込みプロセスがDB書き込みに成功するまでえんえんとリトライすることが原因のようだ。自分が送っていたテストデータに不備があったのが原因だが、サーバー側でもデータフォーマットが正しいことが前提になっていたのでDB書き込み直前にチェックすることが必要だった。データ長のチェックは行ったが、integerでないといけない部分にそれ以外の文字列がきた場合にはまだ対処できない。早急に厳格なチェックルーチンを追加する必要がある。

25:00 クライアントサイドからのモニタープログラムがとりあえず完成。CryptAPIを1プロセス内で複数回初期化すると問題になる?のがもたついた原因。これで2日ほど様子をみる。