グラディウス5プレイメモ

最近ようやくグラ5を1コインクリアすることができた。構成は安定の「スプレッド+バーティカル+リップル+フリーズ+フォースフィールド」でクリアした。ダブルは定番の斜め上ではなく、真上をカバーできるバーティカルがお気に入りである。グラ5はフリーズのおかげで「こちらの攻撃が届かないエリアを極力減らす」必要性はだいぶ減ってはいるが、それでも減らせることに越したことはない。

鬼門の4面の復活細胞壁、5面ボスもノーミスで抜け、6面のボスラッシュ中のビックコアMk-3戦中にオプハンにオプションを2個持っていかれるというハプニングがありながらも結局7面タルコロ地帯までノーミスを続けられたのが大きかった。その後バタバタと浮遊機雷地帯で2連続ミスしたものの、キーパーズコア、エレファントギアもノーミスで抜け、そのままエンディングと相成った。


ミサイルは浮遊機雷地帯でのスプレッドの爆風が見づらいということも考慮してフォトントーピード、フライングトーピードの可能性も探ってみたが、やはりボス戦でのコアへのスプレッド直当ての威力には遠く及ばなかった。リップルは近作では火力の低さが目立っていたので敬遠していたが、おそらく攻撃判定の発生する回数がレーザーよりも遥かに多いせいで2面ボスなどはだいぶ早く撃破できた。リップルを使って明らかにキツイと感じたのはキーパーズコアの遮蔽板を狙うところくらいだろう。ちなみに、ロマン枠のEレーザーはたしかに強力ではあるものの、溜めるまでの無防備さがキツイので無理。ファイアーバーナーも射程の短さがネックとなり、かなり上級者向けであると思われる。


以下自分感覚での各ステージのミス率など。とにかく安定優先。

  • 1面:ミス率0%。
  • 2面:ミス率0%。序盤のうちにダブルにしておく。オプハンの出現時期を逆算してどの変で4個目のオプションを付けるかは要検討。ボス前にレーザーに切り替え
  • 3面:ミス率5%。序盤のうちにダブルにしておく。道中ダブルで問題ないが、ボス直前のビックコアが右から飛んでくる地帯だけはレーザーにして速攻コアを破壊する。これでビックコアが左に来る前に破壊できるのでこの地帯の安全度がだいぶ上がる。ボスはダブルのほうが早く撃破できる(オプション縦並べでもコアに直当てできないオプションからのバーティカルも当てられるので)が必須ではない。
  • 4面:ミス率10-30%。序盤のうちにレーザーに切り替え。ダブルも検討したが、復活壁や前方への火力が必要となるケースが多く、レーザーのほうがいいという結論になった。注意するべきは中盤からのでかい虫?がでてくる地帯。危険なのは一番最後の3体同時出現部分なのだが、その1体前の倒すタイミングをコントロールすることで左から右に向かう真ん中の虫の出現時期を早めさせられる。それにより3体が画面を覆う前に1体だけ先に倒せるのでギリギリのところをすり抜ける必要がなくなる。リップルとスプレッドボムを直当てすれば短時間で倒せるのでそのくせを付けておく。そして一番危険度が高い復活細胞壁が続くボス直前のエリアだが、オプションを極力自機のまわりに集め、1,2個は自機のすぐ後ろに起き、自機のあたりに復活する細胞壁をオプションで消せるように配置する。ボスの注意するべき攻撃は4番目の炎がぐるぐる回るパターンと5番目の火線で逃げられないエリアに追い込まれないようにするくらい。
  • 5面:ミス率40-70%。ダブルかレーザーか迷うところだが、道中途中まではダブルのほうがいいと思う。途中画面が狭まる当たりで早めにレーザーに切り替えておく。これは前方から流れてくる岩に対してダブルでは対処しきれないから。そして問題のボス戦だが、幸運にもフィールドが十分であれば前半の弾幕避けは多少安定する。弾幕が終わったらコアに突っ込んでひたすら撃ちまくる。2回目の弾幕祭りが終わるまで逃げ回るのは集中力が持たなくて無理なのでなんとか1回目中でケリを付けたい。
  • 6面:ミス率0-30%。道中レーザーで安定。可能であれば後ろ向きに移動する地帯はバーティカルに切り替え、早めに砲台を潰しておきたい。ボス戦はレーザーに戻しておく。ノーミスの場合、ビッグコア Mk-IIIあたりでオプハンが出てくる。このタイミングをずらすために4個目のオプションをつけるタイミングを逆算したほうが安定するかもしれない。
  • 7面:ミス率70-100%。ビーコンまではレーザーで安定。高速スクロール地帯は練習して慣れるしかない。逆に言えば慣れてしまえば安定する。ビーコンは安地があるらしいが、結局真面目にやっている。ビーコン撃破後ダブルに切り替える。タルコロ地帯は最悪フォースフィールドフルの状態で突っ込めばタルの操作をミスってもごまかせる。意外と手こずったその後の浮遊機雷地帯。1箇所にとどまって機雷を周囲に集めてしまうとミス確定なので常に動き回っていないといけない。(追記予定)