Fight'N Rage プレイ雑感

https://store.steampowered.com/app/674520/FightN_Rage/

Steamの旧正月セールで安くなっていたのを買ってから結構ハマっている。カプコンから横スクロールアクションがでなくなって久しいが(3万円もするAvsPは当然パス)、久々にガッツリ遊んでしまった。ゲームシステムで他の同様のゲームと違う特徴は、

  1. メガクラがゲージ点滅中はノーコストで出せる(ゲージは自動で貯まる)
  2. ブロッキングによりメガクラゲージを一気に満タンにできる
  3. 敵のゲージを0にしたあとのオーバーキル(倒した敵がガイコツになるエフェクトが発生)が決まると高得点

だろうか。10万点ごとにExtendする仕様なので3を意識して点を稼がないと高難易度でのワンコインクリアは難しいのではないか(この技術はサブモードでより重要になる)。本編でのマイキャラはガイコンパチのNorrisで、とにかくメガクラ版武神旋風脚の判定が異常に広く、↓↑+Bで出す武神旋風脚の上昇終わりに囲まれていてもこれ一発で危険を回避できる。とはいえ回復できる箇所が少ないので、とにかく稼いで残機を増やさないとワンコインクリアは難しい作りになっている。

 

本編は適当にコンティニューしながらクリアしたが、むしろサブモードの「Score Attack」「Time Attack」「Survival Mode」のほうが本編の敵キャラが使えて楽しい。個人的にはScore Attack>>Time Attack>Survival Modeで難しいと思う。Score Attackは3分という限られた時間でスコアにも気を配る必要があるからだ。Time Attackは基本的に2番目の画面で拾えるP玉を最後の画面のために温存するのが鍵になる。